Entries

「Mac(OS)の常識、むかしといま」、そうか何もすることは無いのか、でもSafeBootは効きそう

2016年7月30日(土)、午前11時50分更新

 強い日差し、陽に当たると暑いけど、家の中は冷たい風が吹き抜けるので涼しい。昨日の午後、昼寝をしようとしたら、少し寒い。暑いところには申し訳ない気候。

 りんごが好きなのでぃすさんに「Mac(OS)の常識、むかしといま」が纏められていました。昔はやらなければいけなかったことが、今では殆どやる必用が無い、あるいはやらない方が良い事になっているようです。

 アクセス権も、デフラグも、メモリ解放も必用無いらしい。fsckコマンドによる修復もやらない方が良いらしいから、メンテツールも使わない方が良いのでしょうか。今でもOnyXを使っていますけどね。

 先日Mail Appが虹色クルクルになってしまったのでOnyXを掛けました。でも直らない。試しにSafeBootとPRAMクリアをしたら、あ~ら不思議、直りました。どちらが効いたのでしょうか。

 Appleのサポートに電話をすると、SafeBoot、OSの上書きインストールを奨められることがあります。なのでSafeBootもメンテとして良い方法なのかも知れません。まあ、余り余計なことをしないのは確か。

 ただSafeBootをするとメモリの使用量が増えます。これにOnyXを掛けると減るのだけど、それは余計なお世話だったのかも知れません。何しろメモリも解放しなくて良さそうなので。

 と言うことで、なるべく余計なことはしないで、変になったら再起動とかSafeBootが良いのかな。時代で変わるものです。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1970-13d4404e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR