Entries

カプチーノ風のコーヒーを飲みたいので泡立て器を買ってみた、コツが必用そうだ

2016年7月21日(木)、午前10時52分更新

 今にも雨が降りそうな天気。やはり梅雨は明けていないようです。まあ、梅雨明け宣言は難しいそうで、「開けたと思われます」なんて無責任な表現が用いられますが、どうも仕方ないようです。

 外で飲むコーヒー、最近はブラックでは無くてカフェ・ラッテが多い。スチームで少し泡だったミルクが美味しい。この手のコーヒーには、カフェ・ラッテ、カフェ・オ・レ、カプチーノとあるが、好みは泡だったミルク。だとするとカプチーノなのかな。

 と言うことで、それが家庭で飲めるものを捜してみました。普通の牛乳を泡立てるものを、比較的安価に売っています、「HARIO ( ハリオ ) ミルク 泡立て器 クリーマーキュート CQT-45」か「HARIO ( ハリオ ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1」。本体は同じで、カップがついているか、スタンドがついているかの違いのようです。

 今回はカップ付きを選んでみました。カップ分だけ少し高い。昨日届き、今朝早速試してみました。ん~ん、上手く泡立ちません。温度、傾け方等にコツが必用bなようです。それでも、最後の方は泡。泡の無いミルクと、泡だったミルクで、味が別物なのが実感出来ました。

 同じミルクなのに、泡の有無で味がまるで違う。これが面白いところ。食感が味を変えるのです。ミルクを入れただけならカフェ・オ・レ、泡立てたらカプチーノ、中間なのがカフェ・ラッテ(カフェラテ)かな(大雑把です、もっと細かい違いはあると思いますが)。明日はその美味しいカプチーノ風が飲めるはず(エスプレッソではないので、あくまでも風)。

  

どちらを選ぶかは、カスタマーレビューを参考に。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1961-3a23c02d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR