Entries

直木賞は候補作から選んで読んだ「海の見える理髪店」だった、ほのぼの、ペーソス系だけど、「暗幕のゲルニカ」の方が面白い、選ばれたのは文章の巧みさかな

2016年7月20日(水)、午前10時12分更新

 梅雨が明けたような天気。昨日の予報では梅雨明けは少し先のような事を言っていましたが、もう開けたのでは無いでしょうか。東の低位気圧がどう動くかなのかな。

 昨日の夜、芥川賞、直木賞が決まりました。今回の北海道旅行で読む本として直木賞候補作から「海の見える理髪店」をKindle Paperwhiteに入れていきました。それが受賞作に決定。

 僕が「海の見える理髪店」を選んだのは、短編で安かったから、けっして先見の明があるわけではありません。旅の途中は、長編よりも短編の方が読みやすいかなと思ったから。まあ、ほのぼのとした、ペーソス溢れる作品群でした。特に短編集の題名になって、最初に載せられている「海の見える理髪店」が良かったかな。

 旅の途中で読み終わり、今度は長編をと思い、ホテルのWI-FI環境で購入したのが「暗幕のゲルニカ」。ピカソの「ゲルニカ」を題材に、ピカソの時代と9.11を切っ掛けにピカソ展を開こうとするキュレーターの思いが交差する、少しミステリアスな物語。読み物としては、こちらの方が面白かった、かな。

 候補作は6作品。多分どれを読んでも面白いと思います。しかし、受賞すると、今頃本屋には平積みされているだろうし、図書館でも直ぐには読めない状況だと思います。そこへいくと、Kindleなら直ぐに読めます。

 芥川賞は、文藝春秋の次号待ちかな。多分その方が安いし、選考過程も書かれているから。

    

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1960-4671b8d6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR