Entries

野菜泥棒と間違われている? まさかと思ったけど、よそ者排除の土地柄だと、何か有ったらよそ者を疑う、驚きでした、困ったな

2016年7月3日(日)、午前10時26分更新

 小雨が降っています。少し明るくなってきたけど、今日はこんな梅雨空なのかも知れません。予報では曇りだったんですけどね。

 昨日のインターバルスロージョギングコースでは驚きの事件?が起きました。農作業をしている人に、「何時もここで作業をしていた女の人を見ないけど、どうしました?」と聞くと。「いや、今日もやっていたよ。」と答えた後、衝撃の発言が。

 「今日葱の苗が盗まれた。」その女の人に聞いたら、「散歩している人が取ったんだろう」と答えたという。驚いて話し込むと「こうやって話してくるのだから違うと思うけど、本当のことを言うと俺もそう思っていた」と。「何故用も無いのに(農作業以外は用では無いらしい)散歩しているのか、多分盗むための様子見と思っていた」と。

 驚きでした。まさかそんな風に見られているなんて、思ってもいませんでした。作業している人に会ったら挨拶もしていたのに、彼ら、彼女らは疑いの目で見ていたのでした。よそ者は疑う、排除する県民性なのか地域性なのかが、相当強いようです。

 自分達は仲間内で守る、よそ者は受け入れない。よく新住民と地域の人の交流会なんてのを聞くけど、地域の人は腹の底では笑い、自分達を守るための絆を強くしていたのかも知れません。とても残念なことです。

 これでは何時ものインターバルスロージョギングコースを替えなくてはいけないようです。行かなかったら認めたようでもあり、行ったら「また様子見に来た」なんて言われそうだし、困りました。でも、替えるか。

 長い間よそ者を排除して生き延びてきた人達には、困ったとも思うし、可哀想だとも思います。彼らにとって、変わらないことが全てなのでしょう。果たして子供の時代、孫の時代になったら変わっていくのでしょうか?100年経っても変わらないのかな。

 起伏があって、自然が有って、とても良いコースだったのに残念です。今日からコースを替えます。さて、どこに行こう。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1951-8a065e0c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR