Entries

「次世代Apple WatchはOLEDではなくmicro-LEDディスプレイを採用か」のニュース、先日書いた量子ドット(QD)を使った液晶ディスプレーもその一つ? 未だ未だ進歩しそうです

2016年6月26日(日)、午前10時53分更新

 梅雨の晴れ間、五月晴れです。今日明日は晴れの予報。新しく設置し直した洗濯機が、驚くほど静かに働いていました。今日は衣類乾燥機の出番は無し。

 「次世代Apple WatchはOLEDではなくmicro-LEDディスプレイを採用か」の記事が出ていました。Appleが極秘裏に研究を進めているようです。ディスプレイ技術を他社に依存したくないAppleが、次世代と狙うのがこれらしい。

 先日量子ドット(QD)を使った液晶ディスプレーの話を書きました。専門外なので、両者の関係が分からないけど、micro-LEDを実現する一つが量子ドットなのかも知れません(更にその進歩系?)。ともかくOLEDよりも解像度も色再現性で勝る技術。

 学問的にも研究が盛んで先月には「マイクロLEDディスプレイのための発光素子展望」でノーベル賞受賞者の天野先生も講演されています。この記事も概要。

 この分野でも韓国メーカーが先行しているようですが、日本のメーカーが勝ち残って欲しいと思いますね。設備投資なら韓国、技術なら日本なのだろうけど、さてどうなりますか。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1944-a04c6565

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR