Entries

今後のディスプレイの流れは有機ELかと思ったら、そうでも無いかも知れない、余り単純には見られないって事のようです

2016年6月23日(木)、午前10時08分更新

 雨が降っています。強い雨が西から東に移っているようですが、ここではさほど強くはありません。これから強くなるのかも知れないし、ここは災害の少ないところなので、これで収まるのかも知れません。いずれの場所でも、被害が少ない事を祈っています。

 来年のiPhoneは有機EL採用とか。これでディスプレイの流れは一気に有機ELへ、かと思っていたら、そう単純でも無いようです。「有機ELへ加速か、液晶へ揺り戻しか」の記事が出ていました。

 なるほど、「中国メーカーが大量に参入した結果もうからなくなった液晶事業から、付加価値を持たせたフレキシブル有機EL事業に転換することによって、韓国メーカーが収益を確保するためである」、これも一面かも知れません。韓国メーカーは、それくらいの「したたかさ」は持ち合わせているでしょう。

 確かに有機ELが次世代ディスプレイの流れなのは間違いないでしょう。でも解像度や、新しい技術で広色域表示を目指す液晶技術の進歩もあるようです。その一つが量子ドット(QD)技術とか。有機ELも液晶も、未だこれから色々と進歩を続けていくようです。単純に、こちらと決めつけてはいけないって事。

 しかし、良い技術が必ずしも勝ち残るとも限らないのも事実。韓国メーカーの「したたかさ」は、日本メーカーも学んで欲しいですね。未だ良い技術なら勝ち残るとは思っていないと思いますが。技術も戦略も大切。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1941-4b3c6418

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR