Entries

玉葱畑のこの違い、さて、どちらの玉葱を食べますか?店に並んだら畑の違いは分からない

2016年5月31日(火)、午前10時01分更新

 予報よりも良い天気になりそうです。曇りの予報が青空もチラリと見えてきました。このままいくのか、曇ってくるのか分かりません。

 何時ものインターバルスロージョギングコースには玉葱畑が広がっています。今は収穫の時季で、葉の部分は倒されています。この畑には、下のように大きな違いがあるのです。

IMG 1283

草だらけの畑

IMG 1286

草は無くて、良く見ると苔の生えた畑。

 この違いは恐らく除草剤を散布したかどうか。除草剤散布を繰り返すと草は枯れて、次第に苔が生えてきます。

 下の苔の生えた畑の方は、この収穫前の状態でも農薬を散布していましたので、よほど草が生えるのが嫌いなようです。農家の人に聞くと、草は農家の恥だと言う人がいます。そんな方の畑はこんな感じ。

 上の方は草が生え放題。ここまで生やすのもどうかと思うけど、草を取らずに、除草剤を散布しなければ、直ぐにこんな状態になります。成育中はこんな状態では無かったけど、収穫待ちの状態でここまで生えたようです。

 さてユーザーとしてはどちらの畑の玉葱を買うでしょうか。写真付きだったら、僕は上の畑のものを選びます。しかし、収穫されて綺麗に袋詰めされたものだと、分かりません。もしかしたら下の畑の玉葱の方が大きくて綺麗なので、選んでしまうかも知れません。

 農家とユーザーが繋がらないと、安全な作物を選ぶのは、かなり難しいように感じます。この畑を見て。 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1918-8221eede

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR