Entries

私本太平記を読破、南北朝の時代を面白く、興味深く読みました、更に随筆私本太平記も面白い

2016年5月16日(月)、午前10時22分更新

 風は強いけど爽やかな晴れ。正に薫風の五月です。食堂から見ると、緑が押し寄せてくるような感じになっています。山藤も終わり、緑、緑、緑。

 旅行中にKindle Paperwhiteで私本太平記を読み終わりました。足利尊氏が九州、筑紫に落ち延び(尊氏は筑紫開きと自称)、太宰府を攻めたりしたほぼ同じ季節の同じ場所を訪れながらの読書、更に興味深いものでした。

 私本太平記に釣られて九州太宰府を訪れたわけでは無くて、偶々の偶然。こんな偶然の巡り合わせが不思議。そんな不思議な旅でもありました。Kindle Paperwhiteだから何冊でも持ち運べるのがまたよろしい。

 そして読後には「随筆私本太平記」も読んでみました。新聞連載時に月に一度小説を休んで書いたもののようです。当時の時代背景も分かり、これも大変興味深いものでした。現天皇のご成婚とか、伊勢湾台風の時代のようです。

 伊勢湾台風で避難されている方々への対応非難等は、今の熊本地震対応と何も変わっていないようです。何回繰り返しても災害対応は変わらない、根本的な何かの対策が必用なんでしょう、これを読んでそう思いました。

  

青空文庫版を読むなら、無料版で十分ですね、纏めて有料もあるけど。

 今ならプライム会員はクーポンコードを入れると7,300円OFFで購入できます。更に白いのも出ました。白いのを使っている外国人を見ましたが、日本では無かったのかな?

 今なら半額で買えるチャンス。Kindle Paperwhite、良いと思いますよ。

 

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1904-b5194161

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR