Entries

九州旅行から帰ってきました、九州の味は合わなかった、帰りの神戸の駅弁でホッと、やはり食は京都、神戸かな

2016年5月14日(土)、午前10時55分更新

 ドンヨリとした曇り空。やはりここは涼しい、いや少し寒いほど。とても半袖ではいられません。

 昨晩九州旅行から帰ってきました。雨上がりの太宰府天満宮、雨の中のハウステンボス、観光バスに我々夫婦だけだった平戸、海の近くかと間違えて探し回った出島、自由に歩き回ったオランダ坂付近、とんでもない道から訪れた大浦天主堂等々面白い旅でした。

 平戸以外は自分の足で歩いた旅。やはりツアーでは得られない出会い、面白さが有ります。道に迷ったり、関係なさそうなところを彷徨ったり、効率は悪いけど、こんな非効率な旅が好きなのです。

 そして九州の味、ハウステンボスは観光地だから仕方ないかなと思ったけど、長崎円山公園近くの老舗料亭の卓袱料理は期待外れでした。昔の絵図にも描かれている花街の料亭、その卓袱料理、結構な価格。これなら美味しいだろうと思いました。

 しかし、味が合わないのです。どうも甘い。どうやら九州の料理は甘い傾向らしい。北海道も甘かったけど、また別の甘さ。この甘さが自慢なのかも知れません。

 帰りの新幹線乗り換えで新神戸の駅弁を買いました。駅弁なんて何処でも大した味では無いと思っていたのですが、この味でホッと落ち着きました。甘くないのです。薄味の嫌味の無い味付け。まあ、好みの問題ですけど、僕には京都や神戸の味付けが合うようです。

 味は子供の頃の味付けが支配しているのかも知れません。だから九州生まれ、北海道生まれの人は、あの甘さが良いのでしょう。だから不味いといったら失礼に当たる、ただ合わなかっただけなのです。でも、本当に神戸でホッとした、我が舌でした。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1902-1c8b3fd5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR