FC2ブログ

Entries

やはり美味しかったミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リー、家庭料理用にはお買い得です

2016年5月1日(日)、午前10時40分更新

 薄曇りで気温も低め。食堂ではストーブを使っていましたが、ここMacのある部屋では暖房無し、なんとか過ごせる感じ。長袖に長袖を羽織っていましたが、中にセーターを追加。ここの春、初夏は寒い。今日から5月、初夏でしょうか。

 昨夜の夕食は牡蠣のグラタンに白ワイン、ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リー。そう先日注文していたワインが届いたので、早速牡蠣料理に合わせました。これが見事にあって美味しい食事を堪能しました。

 牡蠣料理と言えばシャブリ、なんてのが一般的。しかし、これが違うのです。確かワイン漫画「神の雫」に出ていたような気がします。有名な食批評家が来るとのことで、そのレストランでは牡蠣のグラタンに高級なシャブリを出した。客は余り食べずに帰ってしまい、そのレストランの評価は悪いものになった。

 これは料理が悪かったのでもなく、シャブリが悪かったのでも無い、牡蠣のグラタンに高級なシャブリを合わせたのが悪かった。高級なシャブリはもっと素材の味を生かした料理に合い、家庭料理に近いグラタンには合わない。もっと安めのシャブリか、別の白ワインなら良かった。

 そう、多分ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リーなら良かったのかも知れません。ワインは食事との相性が大切。特に白ワインは単独で飲むよりも、食事に合わせることが大切。高級な白ワインが家庭料理に合うとは限らないのです。

 と言うことで、やはりこのミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リーはお奨めですね。6本セットなら更に割安。ボルドーの白も飲みたいと思ったら、Chateau Mont-Perat Blanc も家庭料理に合う、値頃な白ワインでした。この二種類を揃えていれば、結構楽しめるはず。そうそう、この赤は神の雫で有名になったワイン。それもお買い得です。


 美味しいミュスカデ。


 これなら送料無料。


これも、また良し。


 神の雫で有名な、コスパの良い赤ワイン。

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1894-9c785eb9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR