Entries

「逆説の日本史7 中世王権編/太平記と南北朝の謎」を購入、吉川英治の私本太平記と合わせて読むと面白そう、このシリーズは5月5日迄30%引きセール中

2016年4月27日(水)、午前10時13分更新

 穏やかな、春霞の日です。爽やかな五月晴れの前の春の日。昨日は動くと暑いほどでしたが、今日は長袖に上着を着て丁度良い季候。予報では曇りですが、薄曇り。

 著作権フリーになった吉川英治の私本太平記を楽しんでいます。長編なので未だ1/3ほど。後醍醐天皇が隠岐の島に御流されたところまで進みました。古典の太平記をベースにしていますが、歴史とは多分少し違う読み物。その歴史も学んでみたいと思っていました。

 丁度タイミング良く「【30%OFF】逆説の日本史フェア(5/5まで)」が開かれています。この逆説の日本史、史実のみからの日本史では無くて、背景を深く考察した日本史らしい。ウィキペディアにも「日本の歴史を創るのは「言霊、和、怨霊、穢れ」への無意識の信仰に基づく非論理的な日本人の行動と分析し、史料絶対主義を排し、その書かれた、書かれなかった背景をも深く考察すべきこと、「時代で常識とされていたことは記録されなかった」こと及び通史的考察の重要性を強調し、シリーズ全体を貫くテーマとしている。」と書かれています。

 なので読み物と合わせて読むと面白そう。早速「逆説の日本史7 中世王権編/太平記と南北朝の謎」を購入しました。Kindle版で453円也。このシリーズ、他も面白そうです。

    

青空文庫版に限って言えば、只より高いものは無いでは無い。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1890-97ff4b09

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR