Entries

明日はセミナ「マイナンバーのコピーをお忘れなくご持参ください」と、受講料もマイナンバーが必用なんだ、これは何処から漏れるだろうな

2016年4月21日(木)、午前10時06分更新

 雨模様の日になりました。夕方から雨の予報でしたが、これは早めに振りそうな感じ。セミナでは雨に遭わないのジンクスは破られそうです。

 そのセミナ屋さんからメール「マイナンバーのコピーをお忘れなくご持参ください。」と。受講料、源泉徴収が有るからマイナンバーも必要になるようです。先日は韓国からの海外送金で銀行からマイナンバーの要求が有りました。お金の出入りではマイナンバーが必要になるようです。

 多くのところからマイナンバーの要求があれば、何時かは何処かで漏れそう。漏れれば何らかの罰則は有るのだろけど、「真に申し訳ありませんでした」と頭を下げる姿が浮かびます。漏れない工夫は、当然されているのだろうけど、多分漏れますね、これは。

 漏れたらどうなるのか。対策は打たれているとしても、悪用する方は更にその上をいきますから、かなり危ない。色々問題が起きて、色々対策がなされて、それでも未だ危ない、そんなものかも知れません。

 マイナンバー制度に反対では無いのですが、要求がある度に不安は覚えます。コピーをどうするか、誰の目に触れるのか、保存、始末は、そのへんはかなり危うい。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1885-004fbfd6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR