Entries

セミナのテキスト完成、iCloudやApple Watchで、何やかんや時間を取られました、バグかな

2016年4月9日(土)、午前10時11分更新

 晴れて風が強い。西風です。この時期は時折強い風が吹きますので、常磐線の運行状況が気になります。それと言うのも、今度のセミナは前日に新宿泊まりにするか、当日出掛けるか思案中。

 その4月22日のセミナに備えてテキストは完成しました。ところがiCloudに上げて、iPhoneで見てもiPadで見ても、iCloudDriveに見えない。古いものは有るけど、新しいものがどちらにも無いのです。Macも、iPhoneも、iPadも再起動しても駄目。

 なのでiPhoneとiPadのiCloudでKeynoteを一度切って、入れ直してみました。すると、あ~ら不思議、Macから入れたセミナ用のKeynoteが現れました。連絡先でもこんな事が有るけど、どうもiCloudの挙動が、今ひとつ変なことがあります。便利なものだけど、安心して使えない。

 そしてiPhoneのKeynoteをApple Watchで操作しようと思ったら、Apple WatchにKeynoteが無い。外したつもりは無いのだけど、OSのアップデートで消えたのでしょうか。再度入れ直して起動。すると、アプリが落ちてしまいます。Apple Watchを再起動しても駄目。

 仕方ないので、一度KeynoteをApple Watchから除き、再インストールしてみました。そしたら、これもあ~ら不思議です。問題無く立ち上がり、iPhoneのKeynoteを操作できます。これでiPhoneを液晶プロジェクタに繋ぎ、iPadとApple Watchで操作する準備が出来ました。本番はこれでやります。

 それにしてもiCloudもApple WatchのKeynoteもバグなのでしょうか? 何やかんやしたら、問題無く動き出した、そんな感じです。解決するまで、随分と時間を取られました。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1873-821129ae

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR