Entries

炊飯器を買い替えました、今度は圧力タイプでは無いものを選択、シャキッと美味しいご飯、圧力は要らないのだ

2016年3月20日(日)、午前10時32分更新

 陽が差しているので暖かく感じます。これから冷気がやってくるようだけど、陽が差せば暖かい。昨日の雨と、この陽気、さぞかし花粉は飛ぶでしょう。

 先日メーカーの直販サイトで部品を売っていることを知ったので、炊飯器の部品を購入しようとして必用なものを選びました。これが結構高い。さて、未だこの釜にお金を掛けるべきか考えてしまいました。あまり気に入っていない釜だからです。

 妻に言うと、やはり同じ考えだったようで、新しい釜を買うことに決定。我が家は二人だけなので3合炊きからの選択。高機能炊飯器も色々出ているけど、殆どは5合炊き。3合炊きでの選択肢は少ない。

 調べていくと、大きく分けて圧力をかけるタイプとかけないタイプがあります。炊飯器に圧力は不要と主張する三菱と、それ以外になるようです。主流は圧力タイプで、三菱1社が孤軍奮闘の非圧力タイプ。

 これまでは圧力タイプだったけど、炊いてみると圧力をかけない方が好みに合っていました。圧力タイプなのに、圧力をかけないで炊いているなら、最初から圧力が掛からないタイプで良さそう。

 で、選んだのが三菱電機の「本炭釜 3.5合炊き」、釜が炭で出来ている高級機。早速炊いてみた感想は「シャキッと美味しいご飯」です。これは好みの問題だけど、圧力タイプの「ネチャッ」とした感じとは違うサッパリとした味。圧力タイプで圧力をかけなかったご飯よりも美味しい。

 さて、炊飯器に圧力はいるのでしょうか? もともと昔の釜では圧力をかけていない。重い蓋をしただけの圧力もどき、多分この釜もその程度の圧力もどきは掛かっているのだと思います。ともかくしゃっきりとしたご飯で、好みの味でした。

今現在、調べればAmazonよりも安いところがあります。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1854-0c253e51

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR