Entries

ポットが中栓交換で新品同様に、サーモスなら有って、日本のメーカーは無いらしい、これは何処も提供すべき

2016年3月12日(土)、午前10時36分更新

 穏やかな晴天になりました。気温は低いようだけど、陽が差しているのでさほどには感じません。火曜日頃からは、また暖かくなるようです。

 長年使っていたサーモスのポットが変な音を出すようになりました。中栓が劣化して空気が漏るようになったようです。そろそろ買い換えかなと思ったけど、外側はステンレスなので綺麗、保温機能も恐らくそれほど劣化していないでしょう、中栓さえ有れば。

 で、Amazonで探してみると、有りました、864円也。パッキンだけなら送料を入れても474円。今回は中栓全体を交換する事にしました。それにしてもポット新品を買うよりも随分と安い。

 試しに象印やタイガーで検索すると中栓は無いようです。ルンバでも感じましたが、外国メーカーの方が部品を一般的に売っているようです。DIYの国と、お任せが好きな国の違いなのでしょうか? ものを大切にして、永く使う文化の日本、使い捨ての米国だと思っていたのですが、最近はどうも違うようです。

 修理をする職人がいなくなった日本、自分で何とかする米国、その差なのでしょうか。日本のメーカーも部品の一般売りに力を入れて貰いたいものです。

      

左から今回購入した古いタイプのポット用、最近のポット用、最近のポット、古いタイプのパッキン。864円で新品のような機能に戻ったのは嬉しい。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1846-4bb53909

トラックバック

コメント

[C177]

いつも思い込みで、調べ方が足りないのですね。
それとも直販(amazonでなくては)ではいけないのですか?
私は象印のパッキンを買いました。
http://www.tiger-shop.jp/parts/goods/goods.asp
http://www.zojirushi-de-shopping.com

[C178] 情報多謝

情報ありがとうございます。
本当に「いつも思い込みで、調べ方が足りないのですね。」でした。
  • 2016-03-13 09:17
  • 夢荘
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR