Entries

大震災から5年、原発事故の影響は今も変わっていない、ややり想定外で済ませてはいけないと思う

2016年3月11日(金)、午前10時27分更新

 あの日から5年が経ちました。あの日、あの時間は車の中、信号待ちでした。近くに大きな車が有ったので、最初はその振動かなと思っていたら、どうもそうでは無い異常な揺れ。カーナビのテレビで大きな地震が起きたことを知りました。

 直ぐに家に引き返しました。途中見る家は、屋根の瓦が落ちています。我が家は幸い大丈夫そう。下の川は津波で逆流していますし、今通ってきた橋も通行禁止の放送。電気も、ガスも、水道も止まっています。

 原発事故の情報を得て、避難をすることにしました。非難が遅れて2日目でも道路は大混雑。何とか義兄のマンションに転げ込んで、避難生活1か月。やっと水道が通ったとの情報を得て、自宅に戻りました。

 この住宅地でも避難した人、そのまま生活した人に分かれています。そのまま生活していた人からみたら、避難したのは逃げた人のイメージ。ここでもそうですから、もっと原発に近い人達の中では、今でも軋轢が残っているのかなと思います。

 これがただの地震、津波だったら、多分そんな軋轢は生まれなかったのではと思います。原発事故が逃げたイメージを作り、逃げることが悪のようなイメージも作った。今でも有る原発推進、反対の関係そのもの。

 先日の原発停止措置、そんな関係に一石を投じたのかなと思います。福島原発事故が忘れかけているけど、本当にそれで良いのですかと言うメッセージ。この地域唯一の鉄道は途中で止まったまま。これが都会の鉄道が5年も止まったままだったら大騒ぎでしょう。

 3.11は原発事故でもあるのです。想定外で済ませた原因はもう一度調べ直して、本当に2度と想定外は無いのか、本当に原発は安全なのか、この機会に冷静に考え直すべきでしょう。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1845-70e4fd73

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR