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鍛えれば鍛えられるものだと思った、スロージョギングでの脹ら脛の痛みが消えつつあります

2016/02/29(月)、午前10時05分更新

 雨模様だけど気温は高め。でも陽が差さないのでエアコンで暖房を取っています。今日のiMacは問題無し。昨日のは何だったんでしょう?

 インターバルジョギングで痛めた腰も随分と良くなってきたのでまた再開しました。まだ痛みは完全では無いけど、ウォーキングだけでは体重も増えます。しかし、同じ事をしたのでは、同じようになりそうなので、ジョギングをスロージョギングに変えました。

 先日のためしてガッテンで知ったのですが、正しいスロージョギングとは、踵をつかずにつま先だけで走るそうです。やってみたら、これがかなり大変。脹ら脛に掛かる負担は相当なもの。最初の日は階段の上り下りが大変なほどの痛み。1日休んでまた再開を繰り返したら、それほど痛みを感じなくなってきました。脹ら脛の筋肉が鍛えられたのです。

 このスロージョギングをやってなるほどと思ったのは、確かにこれでは速く走れない、早歩きと同じ程度でしか走れません。それでも早歩きよりはかなり運動量が多い感じ。身体の温まり方も違うのです。それに膝や腰への負担も少なそう。

 スロージョギングとは、こうだったのかと思いました。そして幾つになっても鍛えれば鍛えられるものだとも実感。これからはインターバルスロージョギングを続けてみます。

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