Entries

直管型蛍光灯をLEDに交換、グローランプを外せば、そのまま使えました、これは良い、ラピッドスタートやインバーター方式では配線替えが必用らしい

2016/02/25(木)、午前10時43分更新

 予報では昨日よりも気温が低いらしいが、陽が差して風も弱いので部屋にいると暖かい。気温よりも太陽の力が大きい。

 我が家の照明はLED化が進んでいます。しかし直管型の蛍光灯はそのまま。洗面所の2灯はこのタイプ。先日楽天からのメールで、直管蛍光灯型LEDの宣伝が来ました。見てみると、グローランプタイプなら、グローランプを外すだけでそのまま使えるらしい。我が家の洗面台は2台あって、それぞれの上に直管型の蛍光灯にカバーが付いた照明になっています。試しに一台をLEDに買えてみることにしました。

 届いたLEDは蛍光灯に似たタイプで蛍光灯のガラス部分がプラスチックのカバーになっています。透明カバーと書いてあったのは、このカバーが透明になっているだけらしい。早速着けてみました。蛍光灯よりも早く着いて、明るさも同じか明るいほど。これは良い。

 で、カバーなのです。照明器具にカバーが付いていれば、LEDに白いカバーが付いている必用は無いのです。透明タイプなら同じ仕様で明るさは1.2倍。もう一台は、このタイプを発注しました。直管型蛍光灯が、こんなに簡単にLED化するとは知りませんでした。

 台所がラピッドスタートタイプなので、こちらは電機屋さんに頼まないと駄目なようです。出来る人は自分でやってしまうのだろうけど。

 

これは同じもので、蛍光灯のガラス部分に相当するところが、白いプラスチックか透明のプラスチックかの違いだけのようです。LEDが見えない照明器具なら透明の方が明るい。

色は昼白色ですが、他の色も捜せばあります。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1828-6ea4477b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR