Entries

これは日本でもやれば良い「フランス 売れ残り食料、廃棄禁止…大型スーパー」、日本では食中毒の責任問題とか言い出すのだろうけど…

2016/02/18(木)、午前10時59分更新

 気温は低いようだけど、陽の差す部屋は寒さを感じません。やはり太陽の力は凄い。これで土曜日は雨とか。一雨ごとの暖かさになるのでしょうか。

 これは良いと思うニュースが出ていました「フランス 売れ残り食料、廃棄禁止…大型スーパー」と。売れ残りの食料の廃棄を禁じ、慈善団体への寄付を義務付ける法律だそうです。

 日本では、どうでも良さそうな事で、回収、廃棄なんてことが起こっています。更にスーパーやコンビニでは、売れ残りや消費期限を過ぎたばかりの弁当類が大量に廃棄されています。

 この「消費期限」付けなくてはいけない義務だけど、時限爆弾では無いから、その時点で駄目になるわけでは無い。更に味噌のように樽の中に入れておいたら熟成、そこから出したら消費期限を付けなくてはいけない食品も有ります。

 消費期限や表示の偽装はもちろん悪いことだけど、もう少し柔軟に扱うことも必用だと思います。未だ充分に食べられる売れ残り、消費期限を過ぎたばかりななら問題無い食品は、食べ物に困っている人に回すのは悪くない。お互いにそれを承知でやれば良いこと。

 日本でもこれをやって、無駄な廃棄を無くすべきでしょう。「もったいない」は日本のお家芸ですから。食中毒が起きたら誰の責任なんて言わずに。そもそも売れ残ったばかりとか、期限を過ぎたばかりで食中毒を起こすはずは無いのです。それが食品の衛生管理のはず。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1821-30fadc5a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR