Entries

確定申告に行ってきました、毎年の事ながら作成を依頼する人の多いこと、こんなことこそパソコン教室でやれば良いと思うのだけど

2016/02/17(水)、午後0時21分更新

 風は強いけど、温かな日です。三寒四温と言うけど、どうも四寒二温くらいの感じ。また寒い日が来そう。次第にこの割合が変わってくるのだとは思います。

 確定申告に行ってきました。作成済みなので事務的な受付だけ、待ち時間は0でした。しかし会場内は満員、更に長い列が出来ています。毎年思うのですが、作成を依頼する人の多いこと。作成済みの人は郵送かe-Taxの人もいるだろうから、少ないのは当然かも知れないけど、余りにも差が有ります。

 年賀状を見てもパソコンの普及率は相当なものと思われます。なのに、国税庁のホームページで申告書類を作成する人は少ないのかも知れません。世のパソコン教室と言われるものは、こんな事はやらないのでしょうか。

 パソコン教室なるものに行った事が無いので実体は知りませんが、広告ではPTAや町内会の役員になったときに役立つと書かれていて、WordやExcelをやるようです。そんな機会は人生でも何度かのはず。セキュリティとか、ブラウザの使い方とか、Amazonでの買い方とか、それこそ確定申告書の作り方とかをやった方が、ずっと役に立つと思うけど、やらないようです。

 教える方も、WordやExcelの方が教え方が決まっていて楽だからなのでしょうか。まあ、どうでも良いけど、不思議な事です。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1820-e1ae6056

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR