Entries

ネットが遅い、妻のiMacは問題無いと言うので、再起動、PRAMクリアをしたら問題無くなった、こんな事も有るのか、そして起動ディスクの選択は?

2016/02/09(火)、午前10時18分更新

 穏やかな冬晴れになりました。今日は気温も上がるとか。三寒四温の温の時期になったのかも知れません。暖かいと肩の力も抜けて、身体が楽になります。やはり暖かいのは嬉しい。

 今朝ネットがやたらに遅い。Safariで青いバーが途中で止まって進まない。これはモデムの再起動かと思って妻に聞くと、何の問題も無いとのこと。同じ回線なのだから、どうもモデムのせいでは無いらしい。

 何かあったら再起動が定法。ついでにPRAMもクリア。結果は何でも無くなりました、何時ものように速い。何かが何かをしていて、ネットが遅いような感じを与えた、それが再起動で解決。やはり、何かあったら再起動が定法です。

 そしてPRAMのクリアが効いたのかどうかは分からない。なのですが、嘗てはPRAMのクリアをすると、起動ディスクの選択をやり直す必用がありました。しかしEl Capitanになってから、その必用が無いのか、システム環境設定で選べなくなっています。

 そのままなのも気持ち良くないので、command+Rで起動してディスクユーティリティを起動、終了すると起動ディスク選択が出るので、指定しておきました。El Capitanでは必要なくなったのか、選べないバグなのか、ともかく全て解決したから良しとします。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1811-ae1b269e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR