Entries

24時間エアコン連続運転でも、間欠運転と大差ないそうです、ただし太陽光を取り入れて、断熱性、機密性の良い家の場合、そうなんだ

2016/02/06(土)、午前11時24分更新

 寒い日になりました。今にも雪でも降りそう。やはり衣更着ですね、春は未だ遠い感じ。もう春かなと思う日と、未だ真冬だと思う日が交互に来るのが2月なのでしょう。あと1か月は寒さに耐えないと。

 そんな寒い日、Macのおいてある部屋はエアコンで暖房しています。居間も食堂もFF式のガスストーブなので、エアコンを着けるのはここだけ。そして人のいるところだけ暖房をしています。なので着けたり消したり。

 一日中、何処の部屋も暖かい、なんてのが理想だけど、電気代やガス代を考えてしまいます。しかし、条件によっては、その理想の暖房でも、間欠暖房費と殆ど変わらない場合があるそうです。

 日経で良く読まれた記事「どっちが得か、エアコン「連続運転 VS 間欠運転」」に、そのシミュレーションデータが出ています。なんと間欠暖房の1.09倍しか掛からないそうです。「暖房費が月5000円なら500円程度の差、月1万円なら1000円程度の差、2万円でも2000円程度の差でしかありません。」と。

 なんと月1,000円か2,000円余計に払うだけで、24時間暖房が出来ると。もっとも余程理想的な住居の場合なのだろうけど、そんな理想的な家を作れば、快適な冷暖房が出来そうです。もっとも我が家をそのように改築するには、相当な費用が掛かってしまいますので、今まで通り人のいるところだけ、それも間欠運転なのですが。良いですね、24時間ずっと家中が暖かいなんて。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1808-58e0d22f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR