Entries

個人番号カードを受けとってきました、手続きにはクレームの付きそうな場面が、親切心からなのだろうけど、地域によっては大問題になるかも

2016/02/01(月)、午後2時49分更新

 朝は今にも雪でも降りそうな天気でしたが、今は陽が差してきました。未だ日陰にはは雪が残っているので寒い。

 個人番号カードが出来たとのことで受け取りに行ってきました。混雑を避けるためか5日間の日時指定。事前にパスワードや暗証番号を記載する紙がありました。突然言われて戸惑う人がいるのを防ぐためでしょう。

 そして手続き。その支所には顔認証システムは無いようで、免許証での確認だけ。専用?の端末にパスワードと暗証番号を入れるのだけど、係の人が後ろで画面を確認して色々言う。これでは暗証番号もパスワードも丸見え。親切心からだろうから文句は言わなかったけど、これは地域によっては大問題になりそうな態度。

 まあ、こんな端末に慣れない人も大勢訪れるのだろうから、係の方も大変なのだろうけど、情報漏洩は起こっても不思議では無い。紙に書かせたのは、端末の操作ができない人には、係の人がその紙を見て入力するのかも知れない。中にはパスワードも暗証番号も作って貰う人もいるかも知れません。

 個人番号カードに反対では無いけど、混乱や問題が、これからワンサカと出そうです。全世帯に光回線を通して、タブレットを配ると提案した孫さんの考えが通っていれば、端末に不慣れな人は少なくなっていたのかも知れないけど、これから大変なことが起きる予感がします。

 そんな個人番号カードの手続きでした。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1803-b919d8bc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR