Entries

R-1効果か疲れの回復も、風邪気味からの回復も速い、もっとも食べているのは「R-1ヨーグルト(仮)?」なのですが

2016/01/23(土)、午後4時00分更新

 今にも雪が降りそうな天気。昨日も天気からは想像もつかないけど、天気予報は当たるものです。既に雪掻きを用意しました。ここではそれほど降らないとは思いますが。

 昨日は休養日で温泉・サウナに行くことにしていました。ところが行く直前に、にわかに風邪気味に。それまで何ともなかったのが、急に風邪の引き始めのような感じになりました。サウナで汗をかけば治るだろうと、そのまま出掛けました。

 でも、やはり調子が良くないようで、サウナには長く入っていられないし、水風呂も余り気持ち良くない。何時もよりも早めに帰ってきました。早めにベッドに入ったのですが、何となく熱っぽい感じの夜を過ごしました。

 目覚めたら何ともない、回復です。先日も異常な疲れが急速に回復。身体の調子が良くなっているようです。その原因は? もしかしたら、最近食べ始めたヨーグルトR-1菌のお陰でしょうか。正式名称は「ラクトバチルス・ブルガリクスOLL1073R-1」と言うらしいR-1乳酸菌、明示の飲むヨーグルトとして売られています。免疫力を高めるNK細胞を活性化するらしい。

 しかし我が家のは、この飲むヨーグルトを種にして発酵させたヨーグルト、更にそれを種にして発酵させたものなので、本当にR-1乳酸菌が存在するのかは分かりません。なので「R-1ヨーグルト(仮)?」なのですが。まあ、それくらい効果の有る乳酸菌なら、それほど弱々しくなくて、生き延びているのかと思います。

 発酵データはこのページを参考にしました。更に出来た種を100g使い牛乳1Lを加えて41℃、6時間で美味しいヨーグルトが出来ました。ただ今種つぎ3回目。もう少ししたら、新しいR-1飲むヨーグルトを買って種を新しくするつもりです。恐らくこれでR-1乳酸菌が取れているのだと思います、最近の身体の調子をみても。

 ともかく自分で作るヨーグルトは良いですよ。人によって合う乳酸菌が違うようですから、色々のを試してみるにも、下のものは役に立ちます。温度も色々変えられるので、甘酒まで出来ます。

  

色の違いだけで、この価格差は変ですね。プライムかどうかかな。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1794-55ee66a8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR