Entries

洗面所のシングルレバー混合水栓、2台目はパッキン交換で水漏れは解消、これは安い、しかしプロの仕事って何なんだ

2016/01/21(木)、午前10時09分更新

 穏やかな冬晴れになりました。昨日のような風も無く、温かな日。これで土曜日は雪になるとか。前回は沿岸部のここでは雨でしたが、今度はここも雪になるとか、本当でしょうか。

 先日洗面所のシングルレバー混合水栓の水漏れが酷いので、カートリッジを交換しました。外してみたら、カートリッジのプラスチック部は折れているし、ゴムパッキンはボロボロだし、いかにも寿命そうでした。しかし、もう一台は数年前に専門家にカートリッジを交換して貰ったもの。この水側が少し漏れるようになってきました。

 こちらはゴムパッキンだけ交換すれば大丈夫かなと、パッキンを購入しました。価格は606円、しかし送料が部品代よりも高い680円。でも工事店用の部品だから地方では手に入りそうも無い。カートリッジに比べたら格段に安いので買うことにしました。

 交換はカートリッジ交換と同様に簡単。カートリッジを外して、古いパッキンを外して、竹籤みたいなものにパッキンをこのページのような組み合わせで取り付けて穴に挿入、カートリッジを取り付ければお終い。

 結果オーライです。水漏れは無くなりました。僅か1,286円で修理完了。シングルレバー混合水栓の水漏れが有ったら、パッキンだけ替えてみるのも一つの方法かも知れません。それでも駄目ならカートリッジを交換し、残ったパッキンは保存しておけば交換用に使えます。恐らく劣化はゴムパッキンの方が速い。

 しかし今回の交換でプロの仕事の「いい加減さ」を感じました。カートリッジを外したら、プラスチックの破片が出てきました。交換時に古い劣化したカートリッジから出たものを、そのままにして閉じたようです。前回カートリッジ交換したときに、この破片に気が付いて取り除きましたが、プロはそれもしていない。素人よりもいい加減なプロの仕事。

 まあ、ともかくシングルレバー混合水栓の水漏れはプロに頼む必用が無いことが分かりました。安くて、確実な仕事の出来る素人の交換がベスト。そんなことの出来ない、知らない素人から、高いお金を取るのがプロとは、残念なものです。

1台分で2個着いています、水側とお湯側用の2個がセット。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1792-551e1b6e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR