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「「1日1万歩で健康になる」は大きなウソだった」って、そうだと思うけど、ほどほどが難しい

2016/01/12(火)、午前9時50分更新

 寒い日になりました。気温はともかく、太陽が出ないので、体感温度はかなり低い。太陽のありがたさを感じます。

 「「1日1万歩で健康になる」は大きなウソだった」の記事が出ていました。僕もそう思います。歩いていると言っても、ダラダラと歩いている人を見かけますが、あれでは運動では無くて気分転換だけと思っていました。しかし、それだけでは無いらしい。

 「トライアスロンにはまった結果、動脈硬化に」と書かれています。トライアスロンで引き締まった身体になったけど、激しすぎる運動で動脈硬化になってしまったとか。歳を取ると血管内の傷の修復が遅れ、そこに激しい運動で多量の血液が流れるから、修復が間に合わず血管が細くなってしまうらしい。

 ならば緩すぎず、激しすぎない、「ほどほどの運動」が良いらしい。しかし、この「ほどほど」が難しい。ここでは

「ほどほど」の運動とは……
1日24時間の総歩行数=「8000歩」
そのうち中強度の運動(歩行)を行う時間=「20 分」
この2つを組み合わせた数字です。
「8000歩/20分」
これが、私が研究をもとに導き出した健康長寿を実現する「黄金律」であり、あなたの健康を維持するための重要な数字なのです。

と書かれています。

 僕はインターバルジョギングで8Kmを約80分。半分は走るので、強度の運動が40分、歩いても坂道があるので中強度の運動が40分、1日の歩行が約2万歩。ここで言う「8000歩/20分」の黄金律の倍以上。どうも、これは「ほどほど」では無いらしい。

 まあ「ほどほど」も人に依るだろうから、このまま続ける事にしています。疲れたら無理をしない、でも、怠け心は起こさない。これも「ほどほど」同様に難しいのですけどね。

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