Entries

18歳が頑張る、こんな若者がいるのだから日本は沈まないはず、セミナやコンサルタントでも感じる日本の強さとは

2016/01/08(金)、午前10時16分更新

 時々陽が差すけど、ドンヨリとした曇り空。陽が差すと暖かく、雲に隠れると寒い。当たり前だけど太陽の力を感じます。時は変わっても、太陽への思いは変わらないのだと思います。

 朝日新聞の一面特集に18歳を歩くがシリーズで出ています。そして今日は「CEOは高校生 「起業は部活の延長のようなもの」」。中学生や高校生で起業する若者が増えているようです。多くはIT関係の知識を活用したもの。

 それを支援する大学や経産省やベンチャーが盛んなようで、頼もしさを感じます。「最近の若い者は」と愚痴をこぼすのが年寄りと言われていますが、僕は若者に期待をしています。政府も教育予算を削らないで、もっともっと若者を育て、新しい発想を生かす場を作るべきと思います。

 僕はセミナやコンサルタントで、日本と韓国の若者に接しています。年代は上記よりも上の、大学を出て10年ほど経った一線の技術者。そこで日本と韓国の差を感じるのです。自ら学び何かを掴もうとしているのは日本の若者、上からの指示でが、むしゃらに突き進もうとしているのは韓国の若者。

 追いつき追い越そうとしている韓国では、今はその「がむしゃら」が成果を出しているのかも知れません。しかし、そこにはイノベーションの起爆剤は無いように思われます。日本の若者の一部には、イノベーションの志を持ったものが少なからずいるのを感じます。そこが、これからの日本の強さ。

 この強さを潰さないで育てる、それに、今後の日本の命運が掛かっている。でも、育てる場が貧弱でも、潰されないで育って欲しいと思います。日本の若者頑張れ、君たちにはイノベーションの力がある、日本の未来が掛かっている。

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1780-0d3cfb65

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR