Entries

Wi-Fiルータを導入、CATVのモデムよりも速いし届く、しかし壁一枚で電波激減、やはり置き場所が大切

2016/01/06(水)、午前10時42分更新

 ドンヨリとした曇りの寒い日になりました。これでも平年よりは気温は高いのかも知れません。これからが寒さの本番。

 WI-FIルーターを購入。これまではCATVモデムの付加機能のWI-FIを使っていました。程々の機能だけど、電波の届きはイマイチだし、iPhone6の新しい機能には対応していないらしい。なので新しいのを検討。

 参考にしたのはお宝さんの「家電批評 2016年2月号:全29台のWi-Fiルーター実測テスト結果を掲載」の記事。そのなかで「5GHz帯計測だけに絞った場合、もっともダウンロード速度が速かったのは、バッファローの「WXR-1900DHP2」」と書かれている「WXR-1900DHP2」にしました。カスタマーレビューも程々だし。

 設置は至って簡単。AUTOのままでモデムに繋げば、もう使えます。Macを置いた部屋は東端なので、その隣の玄関の隅に置いてみました。結果は「おっ~」です。これまでは中継器を2台置かないと繋がらなかったのが、それ無しで全ての部屋で繋がります。それに速度も100Mbps程度もでる。これは良い買い物だったと。

 でも、玄関に置くのもナンだなと思って、Macの部屋に置き直してみました。間は壁一枚があるだけ。しかし、この壁がクセモノ。たった一枚で電波は激減します。西端の食堂ではiPhoneで見て電波が1本しか立ちません。それでも速度はこれまで以上は出ていますが、何とも心許ない。

 なので中継器を設置。親機は1300+600Mbps、中継器は400Mbps程度の性能。どうせ400Mbpsも出ないのだから関係ないと思ったら、大違い。中継器を使えば電波は強く立つけど、速度は低下してしまいます。なるほど、これが1300+600Mbpsの効果なのか。

 と言う結果になったので、また玄関に戻しました。なるべく目立たないところに設置したけど、電波は問題無く届いています。WI-FIルーターは、置き場所が重要ですね。これからの家は、それも考えた設計が必用になるのでしょう。ともかく良い買い物でした、少し高かったけど。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1778-97529bc8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR