Entries

「5年後になくなっているもの5つ」、なるほど、そうかも知れないし、そうで無いかも知れない

2016/01/05(火)、午前10時16分更新

 雲は有るものの穏やかな日です。今日が暖かさの最後で、これから普通に冷えてくるとか。まあ、冬は冬なりに寒くないと、色々問題でしょう。寒がりだけど、仕方が無い。

 「5年後になくなっているもの5つ」の記事が出ていました。5つと言っても5項目、それは(1)「現金、小切手帳、クレジットカード、およびATM」(2)「USBメモリー」(3)「パスワードや鍵」(4)「リモコン」(5)「静的文書および紙の契約書」。

 なるほど、(1)以外はそうかなと思います。(1)の中には4項目有りますけど、小切手は無くなりそう、そしてクレジットカードも無くなるかも知れません。現金とATMはどうでしょう、少なくなるかも知れないけど、5年後にも依然と存在感の有るものかなと思います。

 僕は現金よりもクレジットカードを使う方。でも、未だに使えないところがあります。更にスーパーでも、ドラッグストアでも、病院でも、使えるのに現金で支払っている人が殆ど。僕の年代では「借金は嫌いだからカードは使わない」なんて変なことを言う人もいます。これが5年後に様変わりするとは思えない。今カードを使っている人が、スマホ決済に移行することは、大いに有るでしょう。

 なので、現金も、それを使うATMも無くならないと思うのです。もっとも、ATM関連でセミナやコンサルタントをやっているので、その思いが予想に反映してしまっているのかも知れません。

 5年後、本当にどうなっているのでしょう。公衆電話がほとんど無くなったように、これまで当たり前のものが無くなる、そんなことは当然起こるでしょう。5年後は未だ生きていると思いますから、5年後の今日、結果を書いてみたいものです。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1777-75074810

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR