Entries

紙の本から離れ、更にはMacFan誌の電子本購入も無くなって来ました、ここの図書館での電子本は何時実現するのでしょうか?来年も無理かな、期待はしています

2015/12/30(水)、午前10時34分更新

 今日も穏やかな冬晴れ。霜は降りたようですが、氷を見るのは未だ。ここは海の影響で年内はそれほど寒くは無い。

 いよいよ押し迫りました、今年も残すとこ2日。今日から長男夫婦が帰省します。次男夫婦は原発事故以来恐れてここに来ることはありません。福島原発事故の影響は未だ生きています。

 今日は今年を振り返って、なんてことを書くのが良いのかも知れません。でも、買ったものや、何やかんや書いてもしようが無いので、最近の変化を一つ。それはMacFan誌を買わなくなってしまったこと。

 紙から電子本に替えて、更にはビューンでも大体の内容は読めるので、電子本の購入も、ここ3か月ほど止めてしまいました。巻頭のコラムが読みたいと思って電子本を買っていましたが、最近のビューン版MacFanでは、それも読めるようになりました。ならば、これで充分と。

 音楽やビデオの聴き放題、見放題が広まって来ましたが、雑誌の見放題も今後更に広まっていくのかなと思います。出来れば図書館で電子本を借りることが出来るようになることを願っています。

 一部の図書館では既に始まっているようですが、意外と利用者が少ないとか。紙の本を買うのと、電子本を買うのでは費用項目が違うなんて経理上の問題とか、利用できる端末が限定されるとか、紙に拘る人が多いとか、色々問題は有るようです。

 紙と電子本と、どちらも共存して良いと思います。どちらかでは無くて、どちらも使える図書館、早くそうなって欲しいと願っています。ここの図書館での電子本は何時実現するのでしょうか?来年も無理かな、期待はしています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1773-6980681b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR