Entries

いよいよ蛍光灯も無くなるらしい、「蛍光灯、実質製造禁止へ 20年度めど、LEDに置換」のニュース

2015/11/26(木)、午前9時59分更新

 また雨が降っています。予報では午後からは曇り。本当かなと思うような寒い雨の日です。気温も1か月ほど先の状態とか。

 「蛍光灯、実質製造禁止へ 20年度めど、LEDに置換」のニュースが出ていました。省エネから白熱灯を止め、今度は蛍光灯も止めるらしい。照明も急速に変化しています。

 蛍光灯とLEDを比べたら、価格以外はLEDの方が優っている気がします。省エネは勿論だけど、色の再現性も蛍光灯よりは良い。科学的なデータは知らないけど、好きなワインや肉の色からみたら、LEDの方が美味しい赤に見えます。蛍光灯では黒ずんだ不味そうな赤。一番美味しそうなのは白熱灯ですけど、もうその時代では無い。

 電球型はそのまま交換出来るけど、直管型やリング状の蛍光灯は器具までの交換になりそう。照明のデザインも、これによって大幅に変わってくるでしょう。LEDなら雰囲気に合わせて色や照度を変えることも可能。

 ランプから白熱電灯、そして蛍光灯、更にLEDへと、変化のスピードが時代を表しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1743-c3461ddd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR