Entries

「IoTもアップルが制するのか?Apple Watchの真の狙い」そこまでやるか、でもAppleSIMも販売されました、iPhoneでの変革が更に続く予感

2015/11/18(水)、午前9時30分更新

 予報では雨だったけど晴れています、気温も高め。これで午後には雨になるとか。今日は休養日なので雨でも良いのですが。温泉、サウナも予定に入っています。

 「IoTもアップルが制するのか?Apple Watchの真の狙い - 川手恭輔」の記事が出ていました。なんとApple WatchにSIMが付いて、iPhoneいらずに通信が出来るようになるかも知れないと。確かにiPhone有ってのApple Watchってのは中途半端。使って見てそう思います。

 著者曰く
いろいろなモノにアップルのeSIMが組み込まれてインターネットにつながる。人々はiPhoneやApple Watchのアプリケーションを使って、モノからの情報を受け取ったりモノに指示を与える。モノを提供する企業はアップルのeSIMサブスクリプションモデルを利用し、モノを購入したユーザーはアップルとだけ契約すれば良い。もちろんiPhoneかApple Watchが必要だ。

 IoTの時代のプラットホームもアップルに持って行かれるかもしれない。」と。

 そこまで出来るのかなと思うけど、iPhoneでキャリアの呪縛を解いたAppleですから、IoTの時代のプラットホームもAppleが握るようになる。いや、やらないとAppleの成長は無いのかも知れません。

 まあ、今のApple Watchも、第4世代AppleTVも中途半端。このままでは済まないのは事実だし、 IoTの要にならなくてはいけないのも事実。これから何かが変わります。そこに日本はどう絡まってくるのでしょう。絡まなければ、更に失われた20年になります。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1735-ccc9e714

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR