Entries

大型テレビに外部スピーカーを付けました、テレビの音周りは年々貧弱になっているようです、コストカットか

2015/11/15(日)、午前10時44分更新

 雨がもう少しで上がりそうな雰囲気。二日ほどインターバルジョギングを休んでしまったので、今日はやりたいものです。やはり身体を動かさないと調子が悪い。

 今回の大型テレビ、どうも音が良くない。5年前のREGZAのほうがマシの感じ。前のはZシリーズ、今回のはJシリーズだからなのか、年々コストカットが進んでいるのか、良い音を聞き分ける耳を持っていない僕でも感じます。

 映画の大音響戦闘シーンでは騙されてしまうのだけど、台詞の声が聞きにくい。何だか音がこもって、ニュースのアナウンサーの声も聞きにくい。大きさでは無くて明瞭度が低いのです。音周りにはお金を掛けていないのでしょう。

 なので、これまでのテレビで使っていたOlasonic 薄型テレビ用高音質スピーカーを取り付けました。音を聞き分ける耳は無いので、使い勝手の方を優先して光デジタルでは無くてイヤフォンジャックに繋ぐ方法。これならテレビのリモコンがそのまま使えます。

 いや、それでも随分とクリアな音に変わります。人の声が明確に聞こえます。音楽がどう聞こえるか、音の分離がどうか、そんな耳は持ち合わせていないけど、人の声がハッキリするかどうかは分かります。もうテレビには外部スピーカーを付けないと駄目な時代なのかも知れません。いや、付ける事を前提に、コストカットをしているのかも知れません。

 耳には自信が無いので、この音質がどうのこうのとは言えません。でも、邪魔にならずに、人の声をクリアな音質で聞きたい人には向いていると思います。明らかに違います。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1732-b413fe38

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR