Entries

三省堂の「全訳 漢辞海 第三版」の電子版が11月25日迄半額以下、これはお買い得です、辞書好きには

2015/10/28(水)、午前10時21分更新

 暖かい、いや暑いと感じるほどの天気。平年よりも気温が高いと思います。明日からは冷え込むとか。セーター一枚で丁度良いくらいが好きですね。

 三省堂の「全訳 漢辞海 第三版」の電子版が物書き堂さんから発売されました。発売記念で11月25日迄3,000円のところを1,400円の特別価格。漢字辞典を持っていなかったのでポチッとしました。

 漢字の面白さを知る、良い辞典だと思います。漢字辞典ですから広辞苑、大辞林とか国語辞典とは別物、漢字そのものを知ることが出来ます。

 今朝ネットで亜麻仁油かエゴマ油を買おうと、メモしておきました。すると下手な字なので「油」の右側が「ゆ」のように見えました。ひらがなの「ゆ」と関係あるのか、早速この漢辞海で調べました。すると思わぬ結果

IMG 0371

 そう、この辞書では漢字の「なりたち」も分かります。中国の川の名前からきた漢字なのです、だからさんずいで音が「ゆ 」。書き順も、意味も、熟語も一覧で分かります。漢字そのものを楽しむ辞書になっています。

 ちなみに「あぶら」の語源は「炙る」からきていると、Web上の語源由来辞典に出ていました。

 Web上の無料辞書も良いですけど、しっかりとした出版社の辞書も良いものです。それに物書き堂さんが作ると使いやすい。1,400円は決して高くないと思います。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1714-48ccf9f5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR