Entries

Apple純正のメモアプリが変、ゾンビメモが消えない、結局iiMac、iPhone、iPadのiCloudから個別にメモの同期を止めて繋ぎ直しで解決、メモのメモです

2015/10/26(月)、午前9時38分更新

 穏やかな秋晴れです。昨日のインターバルジョギングでは強い西風に会いました。多分木枯らし一番だったのでしょう。これから冬に向かうと、コースによっては風に向かって走ることになります。

 新しいOSになってApple純正のメモアプリが使いやすくなったとか。余り使った事が無かったので立ち上げてみました。iMacで見ると、あっ!の驚き。以前のメモが1000個以上、それもほとんど同じもののコピー。なんなんだ、これは。

 仕方ないので全てを選んで削除。何回かやって、やっと無くなりました。で、iPadを開くと、また1000個以上の同じメモ。削除しても、削除しても消えない。ではiMacはと思って開くと、またゾンビメモが復活しています。iPhoneも同じ。

 消しても消しても消えないゾンビメモ。iPhoneもiPadもバッテリー切れになるほどの活躍、でも消えない。ググると「iCloudでメモが同期されない件、解決したよ!」が見つかりました。おや、iOS7.1の頃から起きていたようです。

 ここの中程に書かれているiCloudの同期チェックを外すが解決策でした。Macのメモを削除し、iPhoneもiPadも同期チェック外して、再チェック、それでほぼ解決をしました。ほぼというのは、数個のゾンビメモが出たので、それは個別に削除。

 Macで削除し、それがiCloudに同期されているはずだから、iPhoneでもiPadでも削除されていると思ったのが間違い。何かの間違いで、どこかに残っていて、ゾンビのように復活をしていました。それが何故か一旦同期を外して戻せが解決。iCloud、便利なのだけど、何故か謎が多い。なのでメモのメモ。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1712-6067e7a6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR