Entries

TechTool Pro 8でアクセス権の修復をやってみたが、アイコン表示が変わってしまったので、El Capitanアップデータを上書きインストールしなおしました

2015/10/25(日)、午前10時33分更新

 穏やかな秋晴れです。気温も低めで、秋もたけなわの感じ。今週はこんな秋日和が続くらしい。来週はもう11月。

 TechTool Pro 8を立ち上げようとすると、対応バージョンでは無いとのアラート。でも対応版があるとの情報があったので、アラートを無視して立ち上げるを選ぶ。そこでアップデートを選ぶと、有りました新しいEl Capitan対応版が。

 この対応版にはアクセス権の修復もあります。どうでも良いのだけど、試しに掛けみました。色々修復されたようだけど、デスクトップを見ると、あれっ、Numbersファイルのアイコンが、カラーから白黒に変わってしまいました。

 そして写真を弄っていると突然のフリーズ。仕方ないので強制終了。SafeBootで立ち上げると、アイコンは元のカラーに。何やら問題が有りそうだから、アップルのサイトからEl Capitanアップデータをダウンロードして、上書きインストールをしました。

 再起動しても、アイコンは元のカラーに戻っています。偶々なのか、TechTool Pro 8が問題を起こしたのかは分からないけど、メンテナンスユーティリティに頼らない方が良いと言うことなのかも知れません。今は安定して動いています。アクセス権はAppleさんが自動で直してくれているらしいし。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1711-b535a1ee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR