Entries

「意外に知らない 間違いやすい日本語辞典」を買ってみました、なるほどね、意外と知らないや

2015/10/12(月)、午前10時52分更新

 雲は多いけど晴れ。今日は何やら分からぬ体育の日。祝日を土日に繋げるために日を変える、どうなんでしょう。僕は賛成しかねます。体育の日は東京オリンピックの開催日、10月10日に固定した方が良いと思いますけどね。

 辞典、辞書好きなので「意外に知らない 間違いやすい日本語辞典」をポチッとしてしまいました、Kindle版で250円。紙の本もありそうだけど、電子本専用らしい。

 容量は大きいらしいがKindle Paperwhiteで読みやすく表示されます。もちろんiPadやiPhoneやMacでも読める。なるほど、間違いやすい言葉が一杯。最初の方でも、間違いそうなのが、大番振る舞い(椀飯が正しい)、流行に遅れる(後れるが正しい)、聞いた風(利いた風が正しい)、肝に命ずる(銘ずるが正しい)等々。

 読み物としても、辞典としても使えて、電子本なので持ち運びも楽。それで250円、これ結構お買い得な本です。

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1702-11c8dcb7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR