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インターバルジョギングの効果が出てきた、心拍数に効果が見える

2015/09/24(木)、午前10時13分更新

 薄曇りの日になりました。西から雨が降り始めるようですから、明日は雨でしょうか。今日は休養日にしたいので、明日の夕方は雨が降らないで欲しい。

 インターバルジョギングを始めたのが9月1日、3週間ほど経ちました。歩いているときよりも心拍数が減ってきました。静かにしているときは60を切ることも。これは以前ジョギングをしていたときと同じ。

 これまでのウォーキングでも時速はほぼ10km、決して遅い速度ではありません。それでも心拍数は70以上で早め、運動の効果は出ていませんでした。それがインターバルジョギングを始めて、ジョギングを続けていたときと同じようになってきました。やはり効果は凄い。

 インターバルジョギングとは僕が勝手着付けた名前。ジョギングとウォーキングを交互にやる事です。ジョギングを8km続ける事は、さすがに疲れるようになってきました。しかしウォーキングではジョギングほどの効果が出ない。そこで考えた両者の混合。

 最初は数を数えながら走っていました、1、1,2,2と。それで200から300、4分程は走っているかと思ったら、意外と短かった。折角Apple Watchを着けているのだから、タイマー機能を使うことにしました。最初5分に設定してみたら、ジョギングは長すぎるし、歩くのも長くて間延びしてしまう。色々試して3分おきが良さそうです。

 いずれにしても等間隔ですから、半分は走って、半分は歩くことに。ジョギングほどは疲れなくて、ウォーキングよりは効果の有る方法です。3日間続けて1日休むペースが良いのですが、今日は二日で疲れました。疲れたら無理せず休む、それも続けるコツです。なので今日は休養日、温泉・サウナに行きます。

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