Entries

古いモバイル無線ルーターの設定が出来ない、あれやこれやで古いMacBookのSafariからやったらスンナリ完了、やはり古いMacも必用だった、そしてWatchOSは新しくしました

2015/09/22(火)、午前10時28分更新

 今日も秋晴れ、より爽やかになってきました。まだツクツクホウシの声が聞こえますが、数は少ない、そろそろ蝉の季節も終わり。

 セミナ(何だか蝉の洒落みたい)の準備で古いモバイル無線ルーターを昨日持ち出しました。最近はホテルでもWI-FIがあるのが普通なので、めっきり使用頻度が薄れていたもの。いざ接続しようとしたら、パスワードを求められました。これかな、あれかなとやってもパスワードが違うと言われる。

 セミナ会場でiPhoneとiPadをKeynoteに関連づけるには、同じWI-FI環境にする必要があります。WI-FIはインターネットに繋がっている必用も無いので、無線ルーターを電源に差せば良いだけ。でもパスワードが分からなければ使えません。

 これでは初期化して再設定をする必要があります。しかし説明書は既に無し。ぐぐって見つけたこのページに、初期化も設定も出ていました。で、初期化は出来たようなのだけど、設定が出来ない。Safariで入力しても内部にアクセス出来ない。アドレスが違うのかと、他のページも参考に、あれやこれや。でも駄目。

 思い出しました(遅い)。以前も古い中継器の設定で、今のiMacでは駄目で、古いMacBookを持ち出して成功したことがありました、ここにも書きました。それです。同じように古いMacBookを持ち出して設定完了。

 iPhoneとiPadをこのWI-FIに繋いでKeynoteを立ち上げて、無事iPadからiPhoneのKeynoteを操作できました。しかし何故かこの逆が駄目。昨日もコメントを戴きましたが、本来ならどちらも可能なはず。

 でも、iPhoneをプロジェクターに繋いでiPadとApple Watchで操作するのも良さそうです。動き回って操作するときはApple Watch、椅子に座って操作するときは、iPadの大きな画面。どちらも並行して使う事が出来るのを確認しました。これが良さそう。

 そして今朝、WatchOS2にしました。Keynoteの操作も問題ありません。文字盤も新しく出たライトオレンジにして、ナイトスタンドモードは不要なので切りました。これから新しいOSを色々試して見ます。(アップデートには1時間くらいかかります、時間の有るときにやる事をお奨めします)

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1683-704132a4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR