Entries

何時の間にかKeynoteのアクションが正常に動かない、再設定すると動くのだけど、これ一枚ずつやるのが面倒、でもコツコツとやっています、これも講師料の一環

2015/09/18(金)、午前10時20分更新

 朝方は雨が降って時折雷の音もしていましたが、今は晴れ間が見えてきました。予報よりは良い天気になりそう。もう雨は充分。

 10月1日のセミナ「ゴムの摩擦・摩耗とトラブル対策」のテキストを見直しています。内容はほぼ固まったのでスライドとして再生してみると、一部のスライドでアニメーションが途中までしか動きません。

 上手く動くスライドと、途中で止まるスライドがある。どうも途中で止まるスライドは、表示方式が「段落単位」に設定されているものと判明。これは作り直し?と思ったのだが面倒。では「一括」表示でも良いかと一度設定、もう一度「段落単位」に戻すと、あれれ、問題無く動きます。

 何時のバージョンからか、前のバージョンの設定を上手く引き継げなくなっているようです。随分前にPowerPointからKeynoteに変えました。自分にはKeynoteの方が合っているからです。しかし、有料版時代から無料版になったとき、機能が落ちた部分があります。それが次第に元に戻る中で、不具合を生じているように思います。

 作り直しでは無くて、ただ一度「一括」にしてから「段落単位」に戻すだけの作業なのだけど、一枚ずつ確認していくのは、かなり面倒。単純作業が不得意なので、尚更です。でも、これも講師料の一環なのでしょう。コツコツやるしかありません。

 受講生が増えれば、講師料も上がるので、なんとか皆様のご協力をお願いします。まだまだ少ないです。関係者へのご連絡お願いします。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1679-f2974cf4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR