Entries

技術セミナ「ゴムの摩擦・摩耗とトラブル対策」開催決定、未だ受講生が少ないので参加、関係者への連絡お願いします

2015/09/16(水)、午前9時25分更新

 薄曇りの日になりました。夕方から明日にかけて天気が崩れるようです。なかなか爽やかな秋晴れとはいかないものです。今日は16日、iOS 9が出るのかと思っていたら、米国時間の16日ですから、日本では明日未明でした。

 10月1日に予定している技術セミナ「ゴムの摩擦・摩耗とトラブル対策」の開催が決まったと連絡が有りました。最近はセミナも中止になるものも多いのですが、何とか無事開催にこぎ着けたようです。

 ゴムの摩擦とは不思議なものです。摩擦と言えばクーロンの法則。(1)見かけの接触面積(2)垂直加重(3)滑り速度 に無関係に一定である。がその3大原則。しかし、ゴムではことごとく従わない。それは何故、どのように考えれば良いのか、そんなことを話します。

 この歳になって、若い第一線の技術者、開発者に話が出来るのは幸せです。いかに基本が大切か、そしてトラブル事例が、そんな基本とどう関係しているのか、同じ失敗を繰り返さない方法を学んで欲しいと思っています。
 場所は新宿の小田急第一生命ビル(22階)、JR「新宿駅」西口から徒歩10分、 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分、 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分です。 

 関係者の受講、関係者への連絡をお願いします。ただ今テキストの再構成中。セミナはMacBookでやるかiPadAirでやるか、未だ決めていません。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1677-df9df7dd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR