Entries

薬局で買えるシップ薬等は保険診療の範囲外の案、なるほど、それもありかも

2015/09/15(火)、12:00更新

 昨日よりも良い天気です。何とか秋晴れの感じ。9月も半分を過ぎてしまいました。10月には宛名職人、そして年賀状発売が続き、年末に。速いですね。

 今日は近くの整形外科に行ってきました。大したことは無いのだけど、インターバルジョギングが続くと、腰に痛みを感じることもあります。その時に以前処方されたフェルビナクローションをつけると楽になります。さすがに6ヶ月以上前に処方されたものなので無くなりました。

 似たようなものは薬局でも買えるのですが、結構高い。なのでまた処方して貰うことにしました。症状を言って、今度は多めにと頼むと3本処方されました。診察代と薬代で1,010円也。これは薬局で買うよりも安い。

 なんて事が起こるので、湿布薬等の処方は保険外として、市販のものを買って貰う案が出ているようです。医療費抑制から、分からなくは無いですね。何しろ整形外科は年寄りの集まり。多くは腰痛とか、膝痛とか、肩こりとかが多いのでは無いでしょうか。そこで処方されるものは、薬局でも手に入りそう。それよりも安いから、無駄な処方も有るでしょう。

 僕の年代になると、多くは何かの薬を処方されて、毎月通う人が多いようです。何も飲んでいない、通っていないと言うと驚かれるのが普通。確かに歳を取ると病気になりやすいのだけど、医療費から考えなくてはいけないことが有りそうです。まあ、健康が一番なのだけど。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1676-8cfd266e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR