Entries

消費税増税の還付制度はとても変だと思う、お役人に政治家が乗せられている感じがする

2015/09/13(日)、午前10時46分更新

 先ほどまで晴れていたけど、重い雲が垂れ込めてきました。Apple Watchから、数時間後に雨とアラートが有った時はまさかと思ったけど、本当に雨になりそうです。

 何やら消費税増税後の食品に対する税率が変なことになっています。税率が複数有るのは煩わしいから一つにして、後から還付する案が優勢になっています。スーパーで買い物をしたことも無いような大臣が言い出すので、現状は何も理解していないようです。

 今では即座に価格も変えられる時代。複数の消費税が有っても、ほとんど問題にならないはず。本当の狙いは、還付の上限を設けたい財務省が、世情に疎い大臣を言いくるめたように思います。

 税金収入を考えるなら、消費税率はもっと多様化して良いはず。食料品は低くして、贅沢品は高率に、その中間も有って良い。それに対応できない小さな個人店も有るかも知れないけど、それは対応して貰わなければならない。何事も最低に合わせるのでは進歩が無い。

 さて、どうなるのか、上限を設けて、更にはマイナンバーカードを使わせたいお役所が勝つのか、良識の有る政治家が出てくるのか。どうもお役所が強そう。そして国民は蚊帳の外。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1674-4bb33671

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR