Entries

国勢調査をWeb上からやってみました、簡単です、全てこれになれば経費の大幅削減なのだろうけど

2015/09/12(土)、午前11時33分更新

 久しぶりの晴れ、雲もほとんど有りません。随分と長い雨模様の日が続いていました。暫くはこんな晴天が欲しいものです。

 昨日国勢調査の調査員が書類を持ってきました。事前に聞いた情報では、先ずインターネット用のIDが届いて、ネット上からやらなかった人には、紙の書類が届くように聞いていました。しかし、そうでは無くて、書類を受けとる時点で、ネットでやるか紙にするかを決めるのが、ここの方式でした。多分調査員が二度手間を嫌がったのでしょう。

 で、ネット上からやってみました。MacのSafariも対応しています。紙のマークシートに記入するよりは、かなり簡単。数分で完了。情報漏洩に少し懸念は有るものの、これは楽です。

 この方法は、どのくらいの割合になるのでしょうか。単身者とか共働き世帯とか、何時も家にいるとは限らない人には、随分と楽になったと思います。国もネット利用を推進しているようです。

 この方法なら集計の手間も大幅に簡略化されるはず。使われる税金も少なくなる。しかし未だ紙の人も多いのでしょう。全世帯に光回線を通して、タブレットも無料配布する案を、嘗て孫さんが提案していましたが、そうしてもう良いと思います。

 こんな事を言うと、出来ない人はどうする、差別だと言い出す人がいます。出来ない人には、それなりの努力をして欲しいとも思いますね。努力する人にはサポートを、努力しない人は、もう落ちこぼれてもしょうが無い。でなければ、社会の進歩は無いのです。

 なんて、政治家が言うと、大問題になるのでしょう。それが日本を進歩の無い国にするのですけど。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1673-32a8c653

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR