Entries

そう、スペックの違いでは無くて、OSの違いが、iPad ProとSurface Proの違い、どちらが生き残るか

2015/09/11(金)、午前11時23分更新

 雨が上がって、ツクツクホウシが鳴き出しています。ここは自然災害の少ない地なので、大した雨も降りませんでした。県西地域では大きな災害が起き、今度は宮城県で起き始めているようです。自然の前になすすべも無いけど、被害の少ない事を祈ります。

 昨日のAppleの発表で噂通りだけど、驚きを与えたのが大きなiPad。当然MicrosoftのSurface Proとの違いが話題になります。「冷静に考えて「iPad Pro」と「Surface Pro 3」で生産性が高いタブレットはどっち? (1/2)」の記事が出ていました。

 そこには両機のスペック比較が出ていますが、筆者も言うように、この差が大きな問題では無い。大きな違いはOS。モバイルに強いAppleはiOSで、パソコンに強いMicrosoftはWindowsで作り上げたタブレット。見た目は似ていても設計思想はまるで違う。

 どちらもモバイルとパソコンを近づけようとしてはいるのでしょう。そこにお家の事情が絡んで、両者は別のものに出来上がった。さて、これからどちらが勝者になるのでしょうか?

 パソコンから入った年代は、パソコンが主でモバイルは従と思うし、生まれたときからモバイルに触れてきた、最初に触れたのがモバイルの年代で大きな差が出てくるのかも知れません。小中学校でも一人一台のパソコンでは無くて、一人一台のタブレットになっているようです。

 数年後、かつてAppleのiPadが有ったね、になるのか、嘗てMicrosoftってパソコンのOS会社が有ったね、となるのか。さて。その結果が出るまで生きているかなとも思う年代の考えることでした。

 ちなみにこの記事の筆者は「繰り返しになるが、自分自身の使い方を振り返り、外にiPad Proを1台持ち出して必要な仕事ができるかを想像してみると、おのずと必要なものが見えてくるかもしれない。」として、記事で投げかけた質問の答えを暈かしてるけど、Surface Proだよと言いたげでも有ります。中高生に聞いたら、何というのでしょうか。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1672-d288dc3b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR