Entries

「東京オリンピック返上」なんて話が出ないのはなぜ、責任のある取り纏め部署は無いし、福島は放置だし、出来る状態では無いと思うのだけど

2015/09/06(日)、午前10時27分更新

 嵐の後の静けさ、なのか、東京オリンピック騒動も、なにやらうやむやになってきているようです。無駄に使われた税金がどれほどなのか、何処か責任をとる部署があるのかも不明。ともかく、誰も責任が無いようなことを言っています、会場建設にしても、エンブレムにしても。

 それでも「東京オリンピック返上」なんて話が出てこないようです。もうこの際、返上してしまったほうが良いと、僕は思います。理由は二つ、一つは、責任も持って纏めていく人、部署が無いのだから、出来るはずが無い。そして、もう一つは、福島の原発事故は、完全にコントロールされた状態とは、とても言えない。

 一つ目の責任部署。何だか責任のなすりあいで、大きなイベントを開ける状態とは思えません。公が駄目なら民に任せる方法は有るのかも知れません。どうせ商業主義にまみれたオリンピックなのだから、全てを民間に任せてしまう。例えばトヨタ方式でやるとか。利益追求はあっても、税金の無駄遣いは無いと思いますね。税金の使用は原則無しとして、商業主義を徹底してやって貰う。それが無理なら、出来ない。

 二つ目の原発事故。未だ何の解決にもなっていないと思います。ただ見て見ぬ振りをしているだけ。未だに放射性物質は垂れ流し同然だし、除染だっていい加減。そもそも除染したものをどうするかも決まっていない。オリンピックに掛ける力は、こちらに掛けるべき。

 オリンピックの経済効果も確かに無視は出来ないとは思います。でも、原発事故を教訓に、福島に新しい産業、医学、学問を興したら、それ以上の経済効果も出るだろうし、日本がこれからのエネルギー産業をリードする立場にもなるはず。

 若者に夢をはオリンピックでは無くて、原発事故を乗り越えて、新しいものを生み出すことと思います。それが「東京オリンピック返上」論。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1667-7b40cc8d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR