Entries

初めて芝生のサッチングを実行、もの凄い量のサッチが取れました、何だかスカスカになった感じ

2015/09/04(金)、午前8時38分更新

 僅かに薄日が差しています。今日は曇りでお昼頃は晴れ、夕方にはまた雨の予報です。明日は久しぶりの晴れで、その後はまた雨とか。秋雨前線が居座っているのでしょう。

 昨日芝生のサッチングをしました。サッチとは芝生の中に積もった枯れ草、それを取り除くのがサッチング。詳しい説明はここに有ります。ともかく不要なもので、定期的に取り除いた方が良いらしい。

 我が家の芝は、ここに移り住んでからですから、ほぼ40年も経っていますが、一度もサッチングをしていません。いや、サッチングなんて言葉も知りませんでした。ところが先日芝刈り機の更新で調べたら、刃を替えればサッチングも出来る機種があることを知ったのが、初めての出会い。

 刃の交換が面倒くさそうだけど、昨日意を決してやってみました。最初は止める部分を逆さまにしてしまい、ゴムベルトが装着できない事態に。もう駄目だから、もとの刃に交換しようとしたら、それでもベルトが付かない。そこで初めて、間違えていたことに気が付きました。

 無事装着して作業開始。驚くべき量のサッチが飛び出してきます。かごに6杯も取れました。その写真はありませんので、他力本願「リョービサッチングマシーンでサッチ除去作業」なんてページで紹介されています。この方も「スタートから10ミリの高さでサッチングを行ったせいか、枯れ芝と搔きだされた砂が、集草箱で一気に7杯。」と言われていますので、驚くほど取れるのは事実。

 さて、これから芝生は、どのように生まれ変わるのでしょうか? 見事な緑の絨毯を願っています。

  

全て他力本願の紹介でした。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1665-6b0ee11b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR