FC2ブログ

Entries

盗用なのか、触発された発展なのか、五輪エンブレムと子規の「柿食えば…」の違い、どうも怪しいと思うけど、他の状況から

2015/08/19(水)、午前10時36分更新

 晴れて風も吹いています。湿度も昨日よりは低い。8月ももう下旬。ソメイヨシノの葉も、黄色い部分が増えてきました。

 東京五輪のエンブレムを作成した佐野氏事務所、どうもきな臭い臭いがしています。先日はサントリービールの景品の一部に他と似たものがあり発送中止に。そして、それはスタッフが盗作したものらしい。更に、東山動物園のシンボルマークも、何やら怪しそう。

 どうも、こうなると、盗作癖のある事務所のようです。東京五輪のエンブレムは佐野氏個人応募で問題無いと主張しているけど、盗作癖のある事務所のトップですから、何やら怪しい臭いがしてしまいます。

 この盗作癖、正当化している人もいました。この地域では尊敬されている先生だと言われている人の話を聴きに行ったら、「仕事のポイント、重要なところは、最適な論文を捜すこと、だから何処から見つけたかは秘密。」そう言って引用論文の題名も黒塗りして、あたかも自分の論のようにテキストに載せていました。この人、どうもその行為を盗作とは思っていなくて、優れた仕事と思っているようです。

 そして、その教えを受けた生涯学習センターの先生方も同じ考え。引用を明示するなんて考えてもいません、いや、引用とも言っていない。本当は盗作そのもののはず。

 さて、五輪のエンブレムはどうなんでしょう?今日の天声人語に、「子規の名高い〈柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺〉は、親友の漱石が先に作っていた〈鐘つけば銀杏(いちょう)ちるなり建長寺〉を発展させて詠まれたという。触発し、触発される。人が行う創作行為には当然そうした面がある。」と書かれています。」(天声人語8月19日より引用)

 触発し、触発されたものかは難しい。今なら子規の俳句は盗作と言われたかも知れないのだから。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1649-9a275757

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR