FC2ブログ

Entries

やっとやっと出版流通業界が変わるかな、「出版、返品4割の重荷 流通に制度疲労」と、この業界は古すぎます

2015/08/12(水)、午前9時55分更新

 薄曇りで蒸し暑い。風に当たっていると寒いくらいの日が少なくなってしまいました。エルニーニョ現象で海水温が上がっている影響なのでしょうか? ここで蒸し暑い日が続くのは珍しい。

 「出版、返品4割の重荷 流通に制度疲労」の記事が出ていました(全文表示には登録が必要)。本が売れないのも原因かも知れないけど、一番は流通制度が古すぎるからと思います。

 ここに越してきたとき、本を注文すると、一か月は待たされました。そして、これは扱えないと言われ、注文出来ない本も。ともかく本の流通制度は奇々怪々で、消費者のことは全く考えないで、流通業界、書店を守るためだけのものと思われました。

 今でも、これはあまり変わっていないようです。むしろ返品率が増加して、自分で自分の首を絞めているような状態。こんな流通制度は吹き飛ばしてしまう必用がありそうです。そこで、なにがしかの犠牲は出るかも知れないけど、変わらなければ駄目。脱皮できない蛇は死ぬのです。

 電子本の価格が高止まりなのも、この業界が起こしているのかなと思います。紙の本を守るために電子本を高くし、その結果本が売れなくなっている。自分で自分の首を絞めて、弱ってきているのだと思います。

 この暑い夏は、寝転がってKindle読書三昧。すっかり「剣客商売」にはまっています。本日のKindle本安売りで第一巻が半額ほどだったので乗せられました。既に12巻目。電子本なら流通もスッキリ、返品も無い。電子本を読んで、紙の本を買う人もいるだろう。制度をスッキリとし、電子、紙の相乗効果で出版業界が盛んになって欲しい。形態はどうあれ、本、出版は大切な文化ですから。

番外編3巻もあるから全部で19巻のようです、Kindle版でも1万円近い。もう少し安くして欲しい。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1642-77b318da

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR