FC2ブログ

Entries

扇風機、直流も交流も買ってみた、安い交流で充分かなと思う、風を強くすれば、どちらの音も同じ

2015/08/09 午前11時05分更新

 冷たい海風が心地良い朝。既に昼寝をしてしまいました。月に一度の掃除で妻が早起き、付き合って早起きしたので調子が出ない。なので既に昼寝をして体調が戻りました。同世代の住む住宅地では、多くは早起き、それに合わせると寝坊夫婦は辛い。

 扇風機を買い替えました。古くなってきたのと、今年の夏が暑いので新しくしました。最初に選んだのは直流。理由は最近評判だから、どうだろうと思っただけ。確かに音は静か、最近のものだからなのか、直流だからなのか、そこは分かりませんでした。

 そして、もう一台を追加購入。同じメーカーの、同じようなグレードの交流。確かに風量が少ないときは、交流の方が音が大きい。でも、強くすれば、どちらも似たようなもの。この価格差に、さて、意味が有るのか。弱い風で、静かな音が必用な人は、直流なのだろうけど。

 そして、思いがけない機能が、交流に軍配を上げました。首振り角度を変えられること。これは交直の効果では無くて、設計思想と思うけど、首振り角度は調整出来た方が、夫婦二人暮らしには嬉しい。直流の方の角度は大きすぎて、人の居ない方向に風を送る。

 と言うことで、安い交流の方で良い、いや、首振り角度を変えられる交流の方が、このシリーズでは良いとの結論になりました。扇風機も昔に比べたら安くなったんでしょうね。

  

交流にもリモコンタイプが有りますが、それも不要と思い更に安い方を選択。首振りが45,70,90度と3段階に替えられます。商品説明に無いのは、必要性が少ないのでしょうか?
一番必要な機能だと思うけど、要望は少ないから謳い文句にしないのか、不思議。 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1639-937bc121

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR